バッテリー交換|名古屋の接骨院 - 庄内はりきゅうマッサージ接骨院

新着情報

バッテリー交換

こんにちは、瀧川です。

外出自粛で自宅におられる方が多いと思いますが、
皆様何をしてお過ごしでしょうか?
私は、元々インドア派で、自宅で出来る事ばかりを普段からしている
ので特別変わりなく過ごしています。

さて、ここのところ暖かくなってきたりで、車のバッテリーにも変化が
起こりやすい時期になっています。

自分も先日、車をディーラーに定期点検に出したところ、サブバッテリーが
弱ってきているのでそろそろ交換ですね。と言われ、交換に2万+工賃と
いわれたので、できる限り安く上げるため、DIYで交換してみました!

自分の乗っている車には、メインバッテリーとサブバッテリーの2個の
バッテリーが搭載されているのですが、メインは去年新品にしたので、
今回はサブバッテリーの交換です。

メインの方はバックアップしないと色々問題が起こるので、気を遣い
ましたが、今回は特に必要としないため、単純に入れ替えればOK!

バッテリーも9000円くらいなのですが、PayPayモールで購入することで、
15%もポイント還元されるので、実質7650円くらいで購入できました。

このサブバッテリーがダメになり、エラーが出ると、
アイドリングストップやクルーズコントロールが機能停止してしまい、
そのエラーを解除してもらうために交換後にディーラーに行く必要が
出てくるのですが、今回はその前に交換したので、特に何もしなくても
そのまま付け替えたままでOKです。


サブバッテリーは助手席の足元をめくると出てきます。


右側のが今回購入した交換用バッテリー、左のが今まで付いていた奴。
これは手で簡単に持てるくらいかわいいサイズなんですよ笑

交換はカバーの取り外しと、端子の取り付けに少しコツがいりましたが
10分かからずに交換できました!

これで5年くらいOKなので、この車を手放すくらいまでは大丈夫かな?
また、金額的にも1万5000円以上は安く交換することが出来ました。

皆様も、バッテリー交換とかは結構簡単なので、この外出自粛期間に
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

本来だったら、休日等は外に出かけたりして楽しい時期のはずですが、
コロナウイルスの影響で、外出自粛となっている為、自宅待機されて
いる方が大多数だと思います。
今の自粛が数週間後に結果として出てくるという気持ちで、もう少し
頑張って自粛を継続していきましょう!