口腔ケア|名古屋の接骨院 - 庄内はりきゅうマッサージ接骨院

新着情報

口腔ケア

こんにちは、瀧川です。

皆様は口腔ケアとかに気を遣っておりますでしょうか?

自分は口腔ケアには割と力入れており、口腔ケアグッズを
色々と気になるものを買いまくっていて、
気付いたら電動歯ブラシが5本、歯磨き粉が4種類、
マウスウォッシュが5種類とかになっていました(笑)

そしてこの間、気になる商品を見つけてしまい、
また購入してしまったので紹介します。

NONIO(ローラがCMしているやつですね)スパイシーミント!

普段はクリニカの高濃度フッ素タイプのマイルドミントを
使っていて、あまりピリッとしたやつは好まないのですが、
所謂パケ買いみたいな感じで買ってしまったんです(笑)

まぁ結果としてはピリッと感は強かったのですが、
口の中のさっぱり感が長続きするタイプで、
朝起きた時に使うとシャキっとするので、
朝起きた時はこれ、寝る前とかはマイルドミントの
ものを使い、フッ素で虫歯予防という使い方で、
使い分けして使っています。

ちなみに自分は歯磨きを、朝、昼、
午後の仕事前、夕飯後、就寝前と5回やっています。

口腔ケアをしっかりすると、口の臭いが減るのは勿論、
唾液が分泌されやすくなり、歯周病や虫歯予防、
消化促進や食べ物を美味しく食べられるように
なったり、歯が丈夫に維持されるので、将来歯を
失いにくくなり、認知症予防に繋がります。

口腔ケアをしっかりやると、その歯のツルツル感とか
口中のベタつき感も大きく減らせるので、
是非やってみてくださいね!