bro split|名古屋の接骨院 - 庄内はりきゅうマッサージ接骨院

新着情報

bro split

こんにちはクルミザワです。

沖縄は梅雨明けしたそうで

例年おおよそ沖縄が梅雨明けする時は

こっちの方は梅雨最盛期だそうです。

ジメジメした梅雨もあと少しの辛抱ですね。

 

最近はより一層筋トレに励んでいる

クルミザワですが、いつもどおり

ユウチューブで筋トレについて学んでいたところ

興味深いチャンネルを発見しました。

 

そのチャンネルが『パーカーフィットネス』

というんですが筋トレをより科学的に効率良く

筋肉を大きくする為におこなわれた大学の

研究や資料を集めてわかりやすく

発信してくれているチャンネルなんです。

 

そのチャンネルの中にナチュラルの最適なトレーニング頻度という動画がありました。

※ナチュラルとは筋肉をドラッグなどを使わず

に筋トレに勤しんでいる人。

 

結論。パーカーフィットネスさんがいう

ナチュラルに最適なトレーニング頻度は各部位週に

1度では筋肥大しないという。

各部位を週に1日1回鍛えていくことを

bro splitというみたいですが、

トレーニング頻度はそれぞれ週あたり適した回数が

研究でわかってきているようだが三角筋中部繊維、

腹筋に関しては週に4〜6回がもっとも筋肥大する

トレーニング頻度だという。

 

これに付随して週あたりに何セットがもっとも効果的

かというのも出ていて、三角筋中部は1週間で約18セットがもっとも効果的だそうだ。

自分はいかに週あたりの回数もセット数も足りていなかったのかがわかる。

 

筋肥大が伸び悩んでいた理由が

はっきりして少しほっとしましたが逆にこれだけ

やらないと筋肥大しないというのだからやはり

並大抵の努力ではメロンみたいな肩にはなれな

さそうですね。

 

しばらくbro splitをやめてパーカーフィットネスさん

のプログラムに沿った分割法で

トレーニングしていきたいと思います。