庄内ブログ

2016年12月16日 金曜日

今日は紙の記念日。 頭痛、肩こりは庄内接骨院へ



高橋です。

皆さんはALS(筋萎縮性側索硬化症)ってご存知ですか?
一時SNSでのアイスバケツチャレンジや、
漫画「宇宙兄弟」で知ってる方も多いんではないでしょうか。


先日このALS患者の
「アダチセツコ」さんの講演に行きました。



セツコさんは発症して4年。今は車イスで、
段々と手の自由もきかなくなってきてるそうです。

ALSは段々と筋肉が動かなくなる病気。
最終的には自分で呼吸もできなくなり、
それでも人工呼吸器で数年は生きてられますが、
大半のALS患者の方は色々な事情で
人工呼吸器を使わないそうです。

お子さんもいらっしゃるセツコさんは
人工呼吸器をつけてでも生きる!
と今の目標を言われてました。

とにかくポジティブで、
でも講演では鬼気迫るものを感じざるを得ず、
私は涙なしでは聞けなかったです。
相当な葛藤もあったとおっしゃってました。


ALSの事をもっと知ってもらいたいと
全国で講演をしているセツコさん。
私も今回を機にALSや他の難症の
理解をもっと深めていきたいと思います。

皆さんも少しでいいので是非知っていただけたらと思います。




投稿者 庄内はりきゅうマッサージ接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大きな地図で見る

住所

〒451-0082
愛知県名古屋市西区大金町4丁目1

最寄駅

名古屋市営地下鉄鶴舞線
「庄内通」駅 徒歩1分

受付時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜日のみ、8:00~12:00)

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら

新着情報

一覧を見る

2017/07/19

お盆の休診のお知らせ
8月11日(金)~15(火)
休診とさせて頂きます。 

2017/04/20

ゴールデンウィークの休診のお知らせ
4月29(土)、4月30日(日)、
5月3日(水)~5月5日(金)

休診とさせて頂きます

2016/12/05

年末年始の休診のお知らせ
平成28年12月31日(土)~
平成29年1月5日(木)
は休診とさせていただきます。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ